2021/07/27 アゲハNo1羽化

5時少し前の事

昨夕から、何となく色合いが変わって来てるかな?と思っていたら、次の早朝にははっきりと模様が現れ、羽化は間近である事が明らかに判った.

5時半少し前

(05:27)殻が割れてから1分少々でするりと体が出たら、今度は翅がぐんぐん伸びていく.
(05:31)ミズアオ等とは違い、翅は前も後ろも同じペースで伸びていくようだ.
(05:40)翅は伸び切ったようだがまだ固まっていないようで、動く翅が自重でたわんでいる.
(05:52)翅が固まってきたようで、たわまず動かせるようになった.

動画:蛹脱出~翅伸ばしまで

羽化寸前であることは分かっていても、その瞬間を捉えるのは結構難しいと思う.

外へ

(07:27)そろそろ飛べるかな?と思い、ベランダへ出した.大きく伸びた翅をパッと広げた.この後、日中の間に飛んで行った模様.