2026/05/23 料理 2026/05/23料理カレーライスasahama 自家産玉ねぎ使用 カレーライスの具の一部として、先日収穫した玉ねぎの一部(3個)を用いた.去年のものより大分大きいとは言え、一般の玉ねぎに比べれば圧倒的に小さい. 問題なく美味しく頂けた.
2026/03/29 料理 2026/03/29フィールド、料理、植物パンケーキ、日立asahama パンケーキ 今回は珍しく小フライパンで1つずつ焼いてみた.ミックスゆえ、蜂蜜を塗らずとも甘く頂ける. ツクシの油炒め 久慈川沿いの河川敷で沢山食べごろのツクシを見つけたので・・・ 袴を取り洗い、茹でこぼして醤油とごま油で炒めてみた.asahama的には、春はこれを食べておかないと・・・という気がしている.
2026/03/22 料理 2026/03/22料理カレーライスasahama カレーライス 以前使っていたカレー皿を再び使ってみる.普段のものより容量が大きいので、これはいいと調子に乗って沢山盛って食べたら腹の張り感が長く残った.胃が小さくなっているのかも^^;
2026/03/08 料理 2026/03/08料理、植物ヤハズエンドウasahama だんご汁 庭先にたくさんのヤハズエンドウが生えていたので蔓の先を摘み取り、おひたしで味見しようと思っていた所、妻の提案によりだんご汁の材料に組み込まれた.豆特有の香りは失われたが、緑の彩が増した.次はみそ汁の具にしてみようかな. 2026/03/10 追記 みそ汁の具にしてみたけど、ちょっと量が足りなかったかな.香りは判らず…^^; 芽が再生してきたらまた試してみよう.
2026/02/08 料理 2026/02/08料理シチューasahama クリームシチュー 大変久しぶりだったので、まずはルーの箱の裏のレシピによく目を通した.一部具材を除いてレシピ通りに進めたお陰か、失敗なくできた模様.
2025/01/01~03 近所・料理 2026/01/03フィールド、料理カレーライス、日立asahama 今年も宜しくお願いします.去年沢山してしまった失敗(やらかし)が収まりますように(-人-) 近所の公園 寒桜が既に咲き始めていた. 料理 カレー餅.娘、カレーを食べないので以前のジャワカレー(甘口)に戻す.バーモント甘口に慣れ切っていた舌は大いに辛さを感じた(^^;).