2021/08/08 ポインセチア1株植替

株達はおおむね順調かな

クリスマスビューティーマーブルはまあまあ育っている感じ.スターゲイザーはメキメキ育ってきている.今年の短日処理は8月中旬から始める予定である.

挿し木株、ぐらつくので植替え(用土変更)

クリスマスビューティーマーブルの挿し木した方、バーミキュライトで植え付けていた(挿し木からそのまま)のだが、どうも安定せず良くない.思い立ったが吉日という事で用土を取り替える事にした.
株は簡単に鉢から抜けたが、根は思ったよりも張っていた.根は枝の切り口のすぐ脇から伸びており、細かく枝分かれしていた.
既にブレンドされている用土(観音竹の土)にて植え付けた.これなら簡単にはぐらつかないだろう.この後水をたっぷり与えて作業は完了した.