2021/05/29 キアゲハ摂食の様子・角出し

食事の一部始終目撃

3齢.体長1.5cm.貫禄がついてきた.

食事に出かける様子を目撃.定位置から歩き出し、葉脈に沿って食痕がある方へ.
たどり着くとすぐに食事を始めた.

(11:31)いい食べっぷり.
(11:38)頭の向きを変えて偏りなく食べていく.

ひとしきり食べると、来た道を戻り、定位置で元通り葉の縁にお尻を向けて静止.

角を出しそうな気配だったのでつついてみたら・・・

ちょっとの振動で頭の後ろを「むにっ」とさせたので
これはと思い、ちょっと失礼してお尻の辺りをつついてみたら
思った通り勢いよく角を出した.
久しぶりに見たいい出しっぷり.