2019/05/26 フィールド(袋田他)

川に渡された鯉のぼりなど
家でずっと過ごすのも退屈なので、暑さを覚悟で袋田方面へ出向いた.

発券所付近にて

シャクガの仲間2種

ヒオドシチョウの蛹?
このような蛹がまとまって見つかった.ヒオドシチョウかな?
滝の様子
恒例だが、行った証拠として. 先週大雨が降った割には水量が少ないかな.

滝の周囲こそ潤った緑が広がるが、同じ緑でも滝や川から離れた所は少々渇水気味
な気がした.

滝の下部
滝の下部だけ見ると十分水量があるようにも見えるが.

滝周囲で見かけた植物達(一部)

道路脇で見かけたバラ.花が終わった萼片も花っぽく見えるね.

川に降りる

オタマジャクシ
岸辺の水の袋小路にちらほらオタマジャクシがいるのに気付いた.カジカガエルだろうか?
魚を捉える
何度かのあてずっぽ水中撮影でどうにか魚の影を捉えた.

排水管の真下水たまりにて

何かが現れた
ここにもオタマジャクシがいたので、その水中撮影を試みていた時の事.左からスイースイーと
泳ぐ何かが現れた.
なかなかうまく収まらず
どうやらヤゴだ.あてずっぽなのでうまくファインダーに収まらない^^;
サナエトンボの仲間のヤゴ
水面から上で撮影.これは・・・アオサナエ?それともオナガサナエ?
エビ反りに固まる
手に取るとエビ反りに固まった.

月待の滝

裏側から
滝を裏側から.滝の傍はやはり涼しいね^^

2019/05/26 フィールド(袋田他)」への2件のフィードバック

  1. 散策、気持ちよさそーだなぁw
    当地も1時間ちょい市内を離れればけっこう沢だ緑だは多いのだけど、問題は (´(x)`)クマーなんだよねぇ・・・
    怖いモン知らずの観光客がキタキツネ狙いで餌付けの残りだの、
    マナー悪い観光客の放置ごみだの一段と羆さんがお近くにいらっしゃるようになってるのよね。
    もう道内に降りる飛行機の中で熊嵐とか三毛別とかあのへんのドキュメンタリーでも映画でも流しまくってほしいわ~

  2. 安心して野山を散策できないとは…由々しき問題ですねぇ.
    地域ぐるみの対策が必要ではないかと思います.

コメントは停止中です。