2019/09/22 クロアゲハ(?)卵GET

遠い昔、クロアゲハの幼虫を育てていたのを思い出した.その時は今のような
ノウハウもなく羽化不全で失敗に終わった.そう言えばアゲハ類の卵からの飼育は
あまりした事はなかった.
よし、今改めてクロアゲハを卵から育てて雪辱を晴らそうではないか.
まずは・・・卵はどこかなぁ

枝着け準備
近所(妻の実家)のミカンの傍の柱に産み付けられているのを発見し、3個をはがして
持ち帰った.大きさからしてクロアゲハだと思いたいが、ナガサキアゲハかも知れない.
内1個は産卵直後.今後餌として用意するカラスザンショウに移住させるべく、紙の紐に
卵を固定.この手順はオナガミズアオの時とほぼ同じだが・・・
平らな面に注意
アゲハ類の卵は、明らかな平らな面があり、そこが両面テープを向くように貼り付ける.
平らな面は、元々卵の底だった部分.ここで貼り付けないとトラブルが起きるかも?