2018/08/21~26 オナガミズアオ 3化目羽化

2頭羽化

8月21日に♂が、翌22日には♀が羽化していた.
オナガミズアオ♂
オナガミズアオ♀
ぱっと見で雌雄の違いが判れば通ですぞ.

お見合いは苦戦(もはや毎年?^^;)

日立のエリアで♂の飛来を2回(22日・23日)試みたが♂は来ず.
止む無く24日夜、東海村のエリアで待ってみたら日付変わり2:40頃、ようやく
待望の♂がやって来た.
飛来した♂
(夏シーズンは♀のコーリングが遅くに始まる.それに♂の飛来率も春
シーズンに比べて何だかイマイチな気がする)

交尾中.カゴの外から
「見世物じゃねーぞ」…とはきっと思っていまい.フラッシュを
焚いても動じず.ヤママユだったらどうなんでしょ^^;

交尾中.フラッシュ
カゴの蓋をとって撮影.何者かについばまれたのか、♂の後翅には大きな欠け
がある.

オナガミズアオまだ交尾中
5:00、夜が明けてきたがまだ結合を解かない.♀はそろそろ離れたそう
にしている.業を煮やしたasahama、このまま持ち帰ろうとカゴに手を
掛けたら結合が解かれたので、ここで♂とはお別れ.

(8/25)交尾後の♀の様子

さあ、束の間の母虫観察タイムだ.
オナガミズアオ♀左斜め下から
立派な体ですなぁ.

オナガミズアオ♀正面から
正面から.バンザイをしているよう.ここまで打ち下ろされた翅は
オナガの証.

腹端の様子(締まっている時)腹端の様子(開いている時)
交尾を終えたばかりの♀はこうして腹端を開閉させることがよくある.
一体何のため?

19:19頃、日立エリアにて、卵を残し飛び立つ.結構産んだねぇ…^^;

オナガミズアオ卵
(8/26)カゴに産み付けられた卵.いつもより色が薄い?数は40粒余り.

まだ羽化しない繭

まだ羽化しないオナガミズアオ
♀が羽化したという事もあり、5頭目幼虫は8月23日、生息地へ放す.
手元には繭が2個残っているが、これらが繭を作ったのは2頭目が営繭
した日の翌日、8月8日である.その2頭目が羽化したのが8月22日なので、
もう羽化しても良さそうであるが、8月26日現在まだ羽化が見られない.
そう言えば蛹がガサガサ言う音も最近はほぼ聞かれない.霧吹きで繭
に水を掛けても無反応(活動的な蛹ならこれにすぐ反応する).

ひょっとすると・・・休眠に入った?
同じ日に生まれ、同じ場所で同じように育った筈なのに?

結論を出すにはもう少し時間が欲しい(少なくとも、今の卵が孵化
するまで)が、もしも休眠に入ったのだとしたら、今思っている
休眠のボーダーラインは、実はもう少し手前の時期なのかも.
→オナガミズアオ休眠に関する考察

2018/08/21~26 オナガミズアオ 3化目羽化」への4件のフィードバック

  1. 頑張った母体には失礼だと思うけど、
    ものすごくテキトーに産みつけるのね!
    発酵途中の納豆がくっついてるのか?的乱雑さwww
    勝手に規則的な感じで産むのかなーと妄想してた自分(  Д ) ゚ ゚

    ところで早朝までお疲れ様です(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

    ひとつ質問です。
    こーいう夜間の山中とか蚊とかその手の虫よけどう対策されていますか?
    情けない事に他人様の数倍モードで腫れあがるので、あぁ、あの茂み入ってみたいよーとか思いつつ今だ分け入るのに躊躇してしまいます。
    もしアドバイスあればありがたきー(・∀・)

    1. 「発酵途中の納豆」とは恐ろしく的確な表現!
      これ、水に濡らして引っ張ると糊の成分が糸を引きます.

      卵の産み方は個体によって変わりますねぇ.腹先を卵一粒分
      ずらしながら産み出すと綺麗な弧を描きますが、ずらさず産み
      出すと、まだ糊が固まっていない卵はランダムに押し出されて
      上の画像のような塊となります…^^;
      まあ、網の目という自然界ではなかなか無い場所での産卵
      なので特に咎める気はありません^^

      ♂を呼ぶには、生息地にいる♂をフェロモンで誘い出す事が
      必要なので、なるべく生息地の風上、風通しの良い、そして
      なるべく人様の迷惑にならない場所を予め決めておきます.
      現場での蚊対策は、まず出かける前に自分の体に虫よけ
      スプレーを施します.目的地に着いたら車用の網戸(自動車用品
      コーナーで夏を中心に売ってます)を蚊がこちらを嗅ぎ付ける前
      に素早くセットしてからカゴを車の外側にセットします.
      あとは車内で♂が来るのを待つだけですが、結構退屈ですし、
      風が吹かないと網戸があってもしんどいです(夏場).

      尚、人や動物が蚊よりも怖い存在です.殆ど現れませんが、
      一人で行けば間違いなくそれなりのスリルが味わえます
      (疑心暗鬼的な).ですが、♂が来ればそんな雑念は吹き飛び
      ます(asahamaなら^^;).

  2. あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!
    虫除けの薬剤って効果あるのね~
    なんとなく日焼け止めの上から塗っていいのかなーとかびびって、
    (というか自分が殺虫されそうな気もするというか、
    お目当ての虫さんも来てくれないのじゃないかとか)
    今ひとつ手が出ないでいたのだけど活用するよーにします(・∀・)

    (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
    なんだかんだ人間が一番怖いよね、まして人のいないはずの場所で何してんだって。
    ちな当地では ひ ぐ ま さん接近遭遇がありえるので見通しいいとこしかいけないwww

    1.  ひ ぐ ま さんがお出ましになりますか!
      それでは車に籠っていても安心とは言えませんね~~
      すぐ逃げ出せる場所でなければ…
      場所選びはじっくり慎重に、ですね^^;

コメントは停止中です。