2018/08/01~05 オナガミズアオ成長中

(8月1日)
4齢に昇格
出遅れ君、4齢に昇格.

5齢になりたて1 5齢になりたて2
残り4頭は5齢に昇格.凄まじい食欲の予感…

(8月4日)
3日目でこの大きさ
3日目でこれ程の大きさとなるとは!

枝ごと齧り落とす
通常、食べ終えた葉の柄を齧り落とすのだが、今回は枝ごと齧り落とす.

(8月5日)
糞の変化
糞に変化が出てきた.水気を帯びてきて、形も少し長く、色も
薄くなってきた.幼虫時代の終わりが見えてきた.

体長8cm程
大きい個体.体長は8cm程に達する.

(20:00現在)1頭の5齢、「あがり」に達した模様.枝先の葉に陣取り
色も変わってきた.

2018/08/01~05 オナガミズアオ成長中」への2件のフィードバック

  1. すくすくだねー(・∀・)
    しっかし実に器用に体ひねって食べてるのねえ。

    自分まだオナガさんもオオさんも飛翔しているのに遭遇したことないのです。
    残りの人生のお楽しみです

    1. 芋虫君らは細い枝の上でも、体をひねってその場で180度向きを
      変えられる位ですから.体の柔らかさは昆虫界トップクラスと
      言えるでしょう^^.

      オオミズアオの飛翔と言えば・・・
      昨年だったか日中、山の集落を運転中、道路に落ちている
      オオミズアオ的な蛾を見かけました.適当な所に車を停めて、
      轢かれる前にと現場まで駆けつけた所、ふわりと飛び上った
      ばかりのオオミズアオがそこにいました.オオミズアオは周囲
      に青々と広がる水田のすぐ上を暫くの間ぐるぐる飛び回り、
      そして急上昇したかと思うと、道路脇の柿の木の梢にピタリと
      止まりました.

      元々鳥にでも追われたのが始まりだったのでしょうが、一生
      忘れられない光景となりました(カメラを持っていなかったのが
      悔やまれる^^;).

      guwaさんも素敵な光景に出合えますように(^人^).

コメントは停止中です。