2018/06/18~24 オナガミズアオ成虫へ

全ての個体、冷蔵庫から解放

冷蔵庫解放 冷蔵庫解放
1週間に亘り冷蔵庫で過ごしてもらった3頭の蛹は、いずれも期間を
終了した.どうやら「蛹自身」には影響は無いようで、少しの刺激
で3頭とも元気よくガサゴソ音を立てる.「蛹自身」とあえて表現
したのは、次世代への影響がまだ判らないからである.

6月24日「無処理」個体1頭目羽化

[2018.06]オナガ1頭目羽化1
(13:15)帰宅すると冷蔵庫に入れていなかった2頭の内1頭が羽化を
始めていた.

[2018.06]オナガ1頭目羽化2
つぶらな瞳に立派な触角.何となく予想はついていたが♂である.

[2018.06]オナガ1頭目羽化3
最初は前翅をぐんぐん伸ばす.撮影の為ペットボトルのカバーを
外したのは特に影響が無いようだ.

[2018.06]オナガ1頭目羽化4
背面から見ると前翅は微妙に、左右非対称にカーブしているように
見える.多分、飛翔には影響無いだろう.

[2018.06]オナガ1頭目羽化5
尾状突起まで伸ばし終えた.

[2018.06]オナガ1頭目羽化6 [2018.06]オナガ1頭目羽化7 [2018.06]オナガ1頭目羽化8
(14:22)翅をゆっくり開いてきたと思ったら、途中からピンッ!と水平まで
開いた.羽化完了!

[2018.06]オナガ1頭目羽化9
前翅の後ろべりの黒筋が2本あるように見えるのは、裏と表で筋のある
位置が異なる為である.

[2018.06]オナガ1頭目羽化10
水平だった翅は間もなく屋根型に畳まりだし…

[2018.06]オナガ1頭目羽化11
少々の刺激でお決まりのポーズに.

この状態で、車で連れ回しては知り合いに見せているが、反応に
温度差はあるにせよとりあえず、綺麗と言ってくれる{事が多い^^;
(2018/06/25追記)}.「蛾」という言葉の印象が良い方向に
変わっていけば幸いだ.

6月24日「無処理」個体2頭目羽化

(12:29)帰宅した時は正に繭を破ろうとしている所であった.
[2018.06]オナガ2頭目羽化1 [2018.06]オナガ2頭目羽化2 [2018.06]オナガ2頭目羽化3 [2018.06]オナガ2頭目羽化4 [2018.06]オナガ2頭目羽化5 [2018.06]オナガ2頭目羽化6 [2018.06]オナガ2頭目羽化7
ペットボトル表面も意外と登れるのね^^; この個体も♂

[2018.06]オナガ2頭目羽化8
定位置で早速翅伸ばしタイム.

[2018.06]オナガ2頭目羽化9
翅は均一に伸びていくのではなく、途中このように大きく変形を伴い
ながら伸びていく.傾向としては、前方の部位が先に伸びていく.

[2018.06]オナガ2頭目羽化10
尾状突起まで伸びきった.

[2018.06]オナガ2頭目羽化11
翅を広げ羽化完了.

死んだふり?
運搬に備え、ペットボトルのカバーと受け皿を固定する作業をしていた
ら、ポトリと下へ落下してしばし硬直.死んだふり?恐らく自然界では
草薮に素早く紛れる効果があるのだろう.構わず作業を続けた所、今度
は盛んに動き回り活性状態に(汗).翅が傷ついてはかなわないので、
この羽化器から空繭を取り除いた.

残りの繭は3つ.♀が含まれてますように(^人^).

2018/06/18~24 オナガミズアオ成虫へ」への4件のフィードバック

  1. ぁぃ♂さま経由で時々拝見させていただいておりまする。
    いやー眼福、眼福(*´Д`)ハァハァ
    いつか自分も育ててみたいですぅの気持ちを新たにしましたw

    おなのこいるといいです(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

    1. こちらまで足を運んで頂き、ありがとうございます<(_ _)>

      この子は「蛾」に対するイメージを払拭する存在として
      概ね好評を頂いており、見せた時、写真を撮って貰う事も
      あります.これぞ飼育者冥利に尽きるというもので、
      この蛾に惚れて本当に良かったと思っています^^

      guwaさんも惚れましたか?この子を見つけるには餌となる
      ハンノキ類を覚える事が近道です.ハンノキ類を覚えるには
      花や、よく付く虫であるハンノキハムシが目印となります.
      Let’s try!

      残る繭から♀が出なければ採集から振り出しなので、出て
      きてくれる事を切に願っております^^;

  2. 自分の2chの蛾タソ@川北氏のオオミズアオ啓蒙運動でやられました。
    初めてどアップの顔写真見たときの衝撃はもう雷に打たれたつーかw

    おかげさまで青虫?ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!から
    今じゃスズメガタソのょぅぢょに偏執しておりますw
    更新楽しみにしておりまー(・∀・)ノシ

    1. 正に一度知ったガ最後、もう昔には戻れんという事ですな(^_^;)

      のんびりお待ち下さい^^.

コメントは停止中です。