2018/06/07,10 アグラオネマ植替え他

アグラオネマ植替え

アグラオネマ植替え前
少々アンバランスになってきたアグラオネマを、一回り大きな鉢に
植え替えすることにした.

アグラオネマ根鉢
根鉢を確認.おや、傷んではいないが量が思ったよりも少ないな.

新しい鉢に仮に入れる
まだ空の新しい鉢に入れてみて具合を確かめる.

アグラオネマ植替え完了
ポーリアブレンドの用土で植替え完了.

失敗してしまったもの達

失敗してしまった株達
上手くいかなかったものも載せねばなるまい…
ナゴラン(左)、セロジネ カリアナ(右)が絶えてしまった.
両者はいずれもボトル着けで栽培を試みたものである.言ってしまえば
これまでの所、ボトル着けでうまくいっているものはゴメザだけである.
他、セロジネ2種、バルボ3種をボトルに着けているが、いずれも
状態は良いとは言えない.ボトルとの相性か、植替えのタイミングか、
なかなか一筋縄ではいかない.