2016/07/04~10 料理・蘭・昆虫

~2016年7月4日から10日までの記録~
<料理>
料理

キウイフルーツの皮が食べられることを知る.皮は、ゴールドよりもグリーンの
方が食べやすい印象(ちょっと意外).

<蘭>
ヘゴ着け胡蝶蘭?ヘゴ板に着けて育てている胡蝶蘭
ようやく開花が迫ってきたので会社へ持っていき、飾ることに.
麻紐着生材、不調?
ピッチャーに巻きつけている麻紐着生材が、この所不調.水を吸い上げなくなって
きたのだ.お蔭で麻紐はカラカラになり、スポイトで注いだ水も途中で弾かれて飛び出す
始末(画像矢印).貯めた水に触れている辺りの紐は濡れているのだが...
どうしたものか.応急措置として霧吹きで水を与えている状況.

<昆虫>
[オナガミズアオ]
gnoma_16.07.04 gnoma_16.07.06-1 gnoma_16.07.06-2
7月6日朝、最後の個体も老熟し、色が変わっていた.
gnoma_16.07.06-3?5頭全て育ちきり、オナガ幼稚園前半期は終了.
葉を食べきってもらって終わるのは難しい.何せ盛んに食べていたのがパタリと
食べなくなるものだから.今回も結構な葉が余ってしまった.

[クワガタ]
nokogiri_16.07.09
ノコギリクワガタの幼虫は腐れが進んだ朽木を好むらしいので、今のうちに
準備を進める.まずはコナラ材を用意し、丸一日水に浸ける.
nokogiri_16.07.10
それを湿した赤玉土・腐葉土で埋め込もうとしたが...途中で赤玉土を切らして
しまった.買いに行かねば. 今回は材飼育を試みる.

2016/07/04~10 料理・蘭・昆虫」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。
    ようやく餌の確保に明け暮れる日々から解放されましたね。
    そろそろ羽化かなと、今度はソワソワする毎日です。昨年は本日に羽化していました。
    僕は「魔女ホクロ」と呼んでいますが、糞観察は楽しいですね。日増しに大きくなるそれを眺めていると、背後にいささか冷ややかな家族の空気を感じます。
    何にしろ、羽化の日が待ち遠しいですね。

    1. こんばんは
      最後の個体が上がってからもうすぐ1週間が経ちます.
      餌採りに追われていた日々が嘘のようですが、多分1.5ヶ月後
      位にもう一度追われる予定です.最早ルーチンの様相に.
      「魔女ホクロ」とはまた素敵な表現 !(・o・;).
      あれは確かに見れば見るほど不思議な形です
      (輪切りにすると花びらのようでもある).

コメントは停止中です。