2015/10/05~11 料理・キリタ

~2015年10月5日から11日までの記録~
<料理>
料理

やはりアジの刺身は中くらいの大きさの方が合ってるみたい.

<キリタ・タミアナ>
キリタ・タミアナ 只今開花中.紫のラインがアクセント.

~その他~
今蛹のオナガミズアオは今の所羽化なし.時々、オナガが羽化する
夢を見てしまうから困る.せめてシーズン時に見たいものだ...

2 thoughts on “2015/10/05~11 料理・キリタ

  1. こんばんは。やっぱり夢に出てきますよね。(*^^*)
    こちらは悪夢が現実化し、本日4匹目の子が寄生蜂の餌食になりました。最近になって気づいてきたのですが、だいたい2日前にはその兆候が出てきます。健康的なふくよかな身体の成長が一時停止し、動かなくなり「痩せた?」と感じたらじきに白い幼虫が這い出てきます。
    悔しいので本日蛹化した蜂の子。羽化まで見届けてやろうと思っています。一体どんなやつだろう?

    今回の4匹は全て35mmから40mmの大きさの時に出逢った子達です。幸いにもあと1匹、20mm未満で出逢った子が残っています。今年の夏型で羽化できた3匹は皆オレンジ色の前後で迎え入れた子達。この残りの1匹に期待がかかります。

    つくづく自然は厳しいと思いました。

    1. こんばんは ※通知機能の不調にて確認が遅れました.

      思い出しましたが、当方も昔、2齢で採集したオナガ
      が3齢になった時に、寄生バチが出てきたことがありました.
      どうやら寄生を受けるのはかなり早い段階のようです.

      是非、羽化まで見届けて「親の顔」を見てやりましょう.
      フィールド上で出会っても分かるようになるかもです.

コメントは停止中です。