日立


ヒメスミレとスミレが一目で見分けられるようになってきた.
水戸(七ツ洞公園)








ここではツチグリ(?)をよく見る.ここで初めてニオイタチツボスミレらしきものを見かける.タチツボは林の中で当たり前のように見られる.
那珂










林内では多数の植物が動き出していた.
2026/04/06追記
「セリ科の何か」は調べると「ヤブニンジン」がそれらしい.


ヒメスミレとスミレが一目で見分けられるようになってきた.








ここではツチグリ(?)をよく見る.ここで初めてニオイタチツボスミレらしきものを見かける.タチツボは林の中で当たり前のように見られる.










林内では多数の植物が動き出していた.
「セリ科の何か」は調べると「ヤブニンジン」がそれらしい.


クロモジが動き出している.
ウワミズザクラ?イヌザクラ?花が満開.後で調べた所これはウワミズザクラ
と確信.


まだ所々に桜の花が残っているのでまだ春だなと思えるが、桜以外の木々を
見渡すと、「もはや初夏では?」と思ってしまう位葉が茂っている.ここ数年、
年を追うごとに「春」というものが圧縮されている気がしてならない.
(アケビ類3者)左からムベ、ミツバアケビ、(多分)ゴヨウアケビ.
ムベってもっと西の方に生えているものかと思った.














華やかな季節はまだだが、のんびり散歩に




















