2017/02/06~12 料理・植物・他

~2017年2月6日から12日までの記録~
<料理>
料理
オレンジは、やはりオレンジの味なのだな.他のミカンとは異なる.

<植物>
セロジネ メモリア フクバ
セロジネ メモリア フクバ 開花 こちらに来てからの開花は
2回目だったかな.毎年咲くし、綺麗だし、優秀.

スノーウィーイングレット
セントポーリア スノーウィーイングレット 初開花
元々縞花だったが、葉ざしで増やした株の為ピンク1色との事.
冷気・冷や水で葉が傷んだが、それでも咲いた.健気.

ホンコンシュスラン 開花
ホンコンシュスラン 開花
今年は3本花茎が上がったが、何れも鉢からはみ出している.
一方、売られているものを見ると、鉢の縁が高く、鉢からはみ出ることなく
咲いていた.よし、次回はこの方法でいこう.あと、肥培が少々
足りなかったようだ.水苔を土に替えてみる予定だが、どう出るか?

世界らん展2017-1
世界らん展2017へ足を運ぶ.

世界らん展2017-2 世界らん展2017-3
初日・休日・午前中 と条件が重なりいつにも増して混雑!
大体いつもそうだが、少々ディスプレイを観て、少々買い物をして
すぐに会場を後にした.次はもっとじっくり観たいが、多少の
工夫が必要そうだ.
Bulb.lepidum
バルボフィラム レピダムを購入(今思うと多分、アサハマはマコヤナム
よりこちらの種類が好みだったのだろう).
(今の所)欲しい蘭は大体手に入れたので、植物の買い物はこの
1点のみ.後は土産(お菓子)を買って終了.

パフィオ植替1 パフィオ植替2 パフィオ植替3
傷んでいたパフィオの植替えを敢行.が、なかなか鉢から外れない.
根が鉢に張り付いていたのだ.しかも生きている模様.
地上部がより傷んでいる所を切り捨て、一回り
小さな鉢に植え込んだ.
パフィオ植替4

ツメレンゲ ツメレンゲ植替
最近は多肉もいいなと思い始めているアサハマ.最近は玉物メセンを
買ったが、「次に買うなら何がいいか?」と考えた結果、丈夫でそこそこ
美しく、更に四季に応じて大きく姿を変えるツメレンゲを選んだ.
山野草専門店で見つけ、購入.早速植え替え、ベランダで管理.

[当更新期間で独断と偏見で栽培を中断したもの]
セロジネ フラクシダ、ミニカトレア、ドラゴンフルーツ
より好きな植物を快適に育てるにはやむを得ないのだ…すまない.

<その他>
あまりいい画像ではないが…
ごきぶりホイホイ コバエ掛かる
腐葉土や朽木を扱う多くの方には悩みの種であろうコバエ
(キノコバエの仲間).粘着式のトラップが既に製品として
あるが、ゴキブリ用でも効くようだ.結構お得かも.