2022/10/30 ポインセチア手入れ

スターゲイザー保険株準備

幹に割れ目があるのはこの春から確認済みだが、改めて見るとその割れ目が広がり、洞のようになってきている.このままでは枯死に繋がりかねないという事で、急遽保険株を挿し木で作る事にした.

枝々に囲われていた、いわゆる忌み枝の1本を切り取り、鹿沼・赤玉その他のブレンド用土に挿しておいた.根付けば次の株更新に充てるし、根付かなければ…次のシーズンにでも再挑戦しよう.

マース ピンクも少々整枝

込み合っていたので2本ばかり間引く.その他、コナジラミ発生確認.オルトラン召喚.そう言えばマースピンクの登場は4月以来で、当時はほぼ丸坊主だったのに、かなり復活したんだな^o^!