2021/12/07,11 ポインセチア近況

12月7日

左:クリスマスビューティーマーブル.2本目の開花確認
右:マースレッド.腐れの進行は止まったように見える.

12月11日

クリスマスビューティーマーブル:最初に咲いたサイアチアが落ちそう.次のサイアチアに複数の開花確認

スターゲイザー:次々と開花中だが、新たなサイアチアの成長は滞っている.最初のサイアチアは落下

イエロールクス:複数のサイアチアで蜜の分泌は確認されるも、新たな開花は未確認

マースピンク:1本目の開花確認

夜間温度は、段ボール保温+湯たんぽで今の所14℃台以上を保っているが、温度が足りないのか、新たなサイアチアの成長は停滞しているように見える.さてどうしたものか.

落下したサイアチアを割ってみる

こちらはクリスマスビューティーマーブル.咲かない(サイアチア外へ伸長しない)まま枯れたと思しき雄花(葯)が多数見つかった.
こちらはスターゲイザー.葯はほとんど見つからない.ほとんどの雄花は咲いて(サイアチア外へ伸長して)から枯れたと思われる.

クリスマスビューティーマーブル.なかなか咲かないなと思っていたが、なるほどこんな現象が起きていたのか.