2021/08/24~26 オナガミズアオ続々2齢へ→眠

8月24日-朝

大半の個体はこの日2齢になった.

8月25日

(7:46)残る1齢は1頭に.
(18:07)ショックな出来事発生.1頭の2齢が小さく縮んだ状態でケース底の隅で横たわっていた.拾い上げてみたが既に事切れていた.2齢で斃死が発生するのはこれが多分初めて.

8月26日

この日の昼の内に多くの個体が眠に入ったようだが、少なくとも2頭が枝を離れ1頭はペットボトルのスクリュー部分、もう1頭はペットボトルを乗せている受皿の縁で眠に入っていた.ここでは脱皮がうまくいかない可能性があるので、手指・濡らした竹串を駆使して葉に強制的に引っ越してもらった.(8/29追記:ペットボトルスクリューの個体は放っておいても大丈夫だったかも)

少なくとも1齢~2齢では、強制移動先が枝葉であれば、脱皮はうまくいく(キッチンタオルでも大丈夫だと思う).

そろそろ新しい枝が必要かな.