2021/06/09 キアゲハ上がり、オナガ4頭上がり

キアゲハ

この日の朝の様子.かなり貫禄が付いている.
そして、時々回収する糞の中には大粒で水気が多く柔らかいもの
が見受けられるようになった.

そろそろかな、と思っていたらこの日の夕(19時台)帰宅すると既にネットの天井
にて前蛹になっていた.早!(撮影は翌日の予定)

オナガミズアオ

オナガミズアオの幼虫飼育は餌を切らさなければ実に楽
なものであるが、幼虫の行動でちょっと不可解な事がある.
食べかけの葉をどういう訳か葉柄からかじり落してしまう事
である(矢印の葉がかじり落されたもの).傾向としては脱皮
して日数が経った個体に多い気がする.「まだ十分食べれそうなのに」
という葉も容赦なくかじり落す.勿体ないなぁとつくづく
思うのだが、何か訳でもあるのだろうか?

この日の夜、4頭が一挙に上がりの気配を示した.