2021/04/10 クンシラン植直し・根切

生育がイマイチな1株を

葉の色つやが乏しく、古い方の葉がしなびはじめている株が1つ.
元肥を施している最後の生き残りである.しかし、この
元肥が生育を妨げる元凶かも.そこで、植え込み材を取り替える
事にした.
植え込み材を取り去ってみると、株はとりあえず無事.
しかし根は1本しかない寂しい状態.
ひとまず新しいミズゴケで植えこんだ.
(2021/05/28追記:残念ながら葉先と根元の両方から溶けるようにして
逝ってしまわれた)

(鉢が)傾いたクンシラン

こちら別の株.鉢が不自然に傾いている.
その訳は鉢底に.太い根がはみ出している.あまり良くない
かも知れないが、試しにはみ出ている部分を切ってみた.
鉢の座りはとりあえず改善.