2019/07/20,21 オナガミズアオ孵化

7月20日

卵は14個
カゴに産み付けられた卵を外し、ばらして数を数える.14個であった.この内5個を残し、
他は卵か幼虫の内に生息地へ放す.

先週着けた卵を回収

前の親の産んだ卵は20.全ての卵が孵化したようだが、見つかった生き残りの
幼虫は2頭のみ(いずれも2齢).やっぱり厳しいね.

採った枝に卵をセット
枝を採取.そしてひとまず10個セットの卵を枝に固定.孵化を待つ.

7月21日

孵化確認
5:30頃、孵化しているのを確認.※周囲はもう明るいが、フラッシュを焚いた為背景が暗い.
10個全て孵化
10個全て孵化.6:45、托葉を食べる個体
幼虫の食いつきが前回ほど良くないので、ひょっとするとオオバでないヤシャブシを採って
しまったのかもと思っているが、食べる事は食べるので、ここは様子を見る事にする.
葉の先の方を食べる1齢
葉の先の方を食べる1齢
向きが揃って孵化
今回は「目」の方で揃って孵化したね