2018/05/15~19 ヤママユ5齢に

ヤママユ体長6cm弱
(5月15日)体長6cm弱.まだ終齢じゃないんだよね?・・・と思っていたら

ヤママユ4齢眠
(5月17日)眠に突入.やっぱりまだまだ大きくなるのね^^;

ヤママユ5齢に
(5月19日)片方の個体5齢に.頭がドでかい!

ヤママユ風に吹かれる
そよ風に吹かれると、それまでキュッと縮めていた胸部を緩める.
リラックスしてるんだな、ヤママユなりに(もっとも、大体のイモムシ
らは風に吹かれると緊張がほぐれるのか、そのタイミングで移動や食事
を始めたりする).

ヤママユ5齢顔アップ ヤママユ5齢の口
頭も、口もデカイ!

ヤママユ5齢食事
食事をしている5齢.何故、こんなに頭が大きいのか?
堅いカシの葉を食べる事を想定しての事だろうか?
今度はカシで育ててみようかな.

(5月20日)フィールドではヤママユを見つけられなかった.どこかで
 生き延びてくれてるといいんだけどね…