2015/10/19~25 料理・植物・工作

~2015年10月19日から25日までの記録~
<料理>
料理
?山芋はベランダで育てられないかの?

<植物>
セントポーリア
セントポーリア‘コンコルド’ 購入から一月半程.一回りボリュームが増した感じと
なり、中央部付近より複数の花茎(ストーク)が上がってきた.

マツヨイグサ?月見草(マツヨイグサ) 忘れた頃に また咲いた.

ポインセチア?ポインセチア‘ミラ・レッド’
時期的に今更な感もあるが、一応有機石灰を蒔いてみた.
思い起こせば、この土は挿し木の安全を図る為、桐生砂単用であった.
来年は他の土ともブレンドしてより良い成長を目指そう.

遮光ネット畳む
気温が大分下がり、葉焼けの心配が小さくなったので、遮光ネットを畳んだ.

避難1
(10月25日)この日の夜から翌朝にかけて日立市の気温は10℃を下回る
予報が出た.そろそろ熱帯植物らを取り込む時期のようだ(10℃を越える
日中なるべく出すのは続ける).
避難2?ヘゴ・コルク付けは屋内の物干し竿へ
避難3
引っ掛けて転倒しやすい大型の株や、より寒さに弱い株は部屋中央の台へ
(海水水槽を置いていた場所).

<工作>
暗箱加工1
暗箱の、鉢を据え付ける方の部位に開けてある穴は、今のポインセチアの
鉢では大き過ぎ、下へ抜けてしまう.このままでは運搬の際不便である.
そこで、この鉢専用のアタッチメントを作ることにした.
暗箱加工2?暗箱加工3?暗箱加工4
①まず、鉢が止まる部位の円周を測る.
②円周を円周率と2で割り、算出した半径で板に穴を空ける.
③板を、暗箱の鉢据え付け部位の中央にセット.見事、はまった!

それぞれの大きさの鉢に合わせたアタッチメントを作っておけば、色々な
大きさの鉢に対応できそうだ.これは後に渡り使えそう.

2015/10/19~25 料理・植物・工作」への2件のフィードバック

  1. こんばんは
    結局越冬組の幼虫は迎え入れられませんでした。
    しかし本日息子が驚く物を持ち帰りました。

    シンジュサンの終齢虫。
    しかも5匹!!!
    ちょっと嬉しくって報告させていただきました。

    1. こんばんは.

      これはまた素晴らしいものを
      見つけられましたね!
      当方はまだ成虫しかお目にかかったこと
      がありません(^^;).

      それにしても、まだ幼虫が見られるん
      ですね.ちょっと意外かも.

コメントは停止中です。