2025/04/29 フィールド(水戸) 2025/04/29フィールド、昆虫、植物アヤメ、スミレ、水戸asahama 七ツ洞公園にて フデリンドウかな シャクガの仲間? アツバの仲間? ツチグリ(の仲間) スミレの仲間?#1 スミレの仲間?#2 アヤメ キッコウハグマ ホウチャクソウ タチツボスミレ アリアケスミレ ニョイスミレ? ニョイスミレ?花拡大 フジ スミレ類を主に探してみた.林内でスミレ類の葉と思しきものを数多く見つけたが、花が無く同定が困難.己にもっと知見があればと、もどかしさを感じる.
2025/04/29 庭のカントウタポポについて 2025/04/29庭、植物タンポポasahama 色の違い ウスジロ的な株 比較用別株 一部の株(左画像)はいわゆる“ウスジロ”らしい. ウチのカントウタンポポも綿毛を飛ばしている事を確認.秕が多いが、形を成した種もあり、種は4/26に蒔いた辺りに追加で蒔いておいた.
2025/04/29 ナミアゲハ羽化 2025/04/29昆虫ナミアゲハasahama 変化を確認したその日の事 羽化に間がある蛹 羽化が近い蛹 朝の事.右画像の蛹、わかりにくいが翅の部分の表皮が白っぽく透けてその下の羽の模様が浮き出ている事を確認. 午後帰宅すると無事に羽化を終えている個体の姿が.外に出してやると少し飛んで壁に止まった.明日には飛んでいくと思われ.
2025/04/29 ソヨゴの花芽 2025/04/29庭、植物ソヨゴasahama 雌株の花と雄株の花 こちらは初めからある植栽のソヨゴ.雌株.蕾が葉の腋に一つずつ付いている. こちらは昨冬、後から求めた雄株のソヨゴ.まだ膝程度の高さの苗だが、新芽の中に蕾を確認.葉の腋に複数ずつ付いている.これで雌株に実が付くようになるなるかな?
2025/04/28 赤玉ねぎの個性? 2025/04/28会社、植物玉ねぎasahama 苞の色 赤玉ねぎ(赤玉の極み)の親株が3株植わっているプランターにて、中央1株の玉ねぎ坊主の素(苞)の色が他の2株と異なっている事に気が付いた.株元の色は確かに赤色なのに、苞の色が黄玉ねぎ同様赤味が全く無い. 他の2株の玉ねぎ坊主の素の色合いはこんな感じ. これは「個性」の内だろうか?とりあえず様子を見てみる.
2025/04/27 フィールド(大子町) 2025/04/27フィールド、植物タンポポasahama 見つけた花達 リンゴ(果樹園) ミズバショウ カントウタンポポ アカガエルやシュレーゲルアオガエルの声が絶え間なく聞かれ、昔は故郷もカエルの声で賑やかだった事を思い出した.
2025/04/27 ナメトールにナメクジ 2025/04/27庭ナメクジasahama 効くかな ユリの苗やスミレがかじられる被害が生じていたので、前の晩ナメトールを撒いてみた.今朝方見るとナメクジがこれをかじっているのを見つけた.効くといいな. 2025/05/03 追記 ナメトールを撒いて以来、同じ場所で再びナメクジの姿を見ておらず、新たな食害も発生していない.どうやら効果があったらしい.もっと早く撒けばよかったと悔やむ.