2021/03/22~28 料理

3月22日-夜

妻作 さば缶のカレートマトスープ+にら・えのきのおひたし.
さばはやっぱりどんな調理でも美味いなぁ(生は難しいが)

3月23日-夜

妻作 ぶりの煮つけ中華風+ブロッコリーの胡麻和え.
ぶりは天然.養殖とは同種の筈なのにかなり別物である.

3月24日

妻作 色々あり合わせの消化メニューだが、asahama的
特筆点はトーストに塗ったジャム.イチゴとビーツを
合わせており、赤さが際立っている.

ベトナム風豚バラの角煮.プルプルに煮えた豚バラ肉は
約2時間の暇をかけた甲斐というもの.

3月25日-夜

妻作 鶏笹身の酢豚風.笹身はもも肉などよりも味の主張が弱い分
様々な調味と馴染む.

3月26日-夜

お肉の代わりに鯵の切り身使用チーズふりかけカレー.
丁度いい分量のお肉が見つからなかったので.

3月27日

パンケーキ.昨年採取のミントがわさわさ伸びてきたので
ここ最近毎週活躍中.
先日足を運んだ鯨ヶ丘のイベントで購入した大谷石コースター
を使用.石のコースターとは意外な感じがしたが、慣れれば
お洒落な一品という感じとなる.

3月28日

ジャンボなしいたけを入手したので、物は試しにと
しいたけをバンズにしたハンバーガーを作ってみる
ことにした.まずは、しいたけから軸を除去.
パティはおからハンバーグ.おからにミックスベジタブル・
ひじきを混ぜる.
しいたけをグリルで焼き、他にレタス・トマトを用意
フライパンでパティを焼き
とりあえず形に.最初よりも思ったよりしいたけは
縮んでしまったが・・・
ごはん、味噌汁を加えて完成.美味しゅうございました.

妻作 うるいのからしマヨネーズ和え+赤魚の煮つけ.
うるいは人生初実食.思ったよりもずっと癖はなく
しゃきしゃきして美味