昨夜飛来した雄


まだ第一化?でも後翅は夏型っぽくも見える.雄用のカゴに移動.
採卵に向けた準備


雌には一度下にいてもらい、その間に天井にヤシャブシの枝を固定.
採卵
昨日のお見合いの場に、両者を再び連れて行く.


19:40辺りに雌は産卵開始.20分程度産卵行動を続け、その後飛び立った.卵はざっと数えて約40.これ位産まないと飛んでいかないのはこの種の性質なのかな^^;
一方、雄はこの間全く活動を始めなかったので、強制的にカゴから出てもらった.雄は夜間いつも飛び回るイメージだけど、案外そうではないのかも.フェロモンを感知して初めて動き出すとか?