2021/07/22 マダニ発見す

藪漕ぎした訳ではなかったが

ミズアオの餌採りの時だったのだろうか?帰宅して餌の供給、食事、
少々の家事を済ませて植物への水やりをしようと思ったらasahamaの
足の脛に見慣れない茶色の粒がついており、よくみたら8本の肢が.
マダニだ!虫よけスプレーが幸いしたのか、まだ食いついてはおらず
容易に取る事が出来た.

コイツの凄さを知ったのはこの後だった.
取ったマダニをどうしたものかと、とりあえずゴキブリを締める常套
手段石鹸水責めをしたのだが、水には沈むが一向に沈黙する気配がない.
→(7/23)そのまま一昼夜水に浸けたままにしていたが、動きは大人しく
なったもののまだ生きている(画像は水中にいる状態).

今回限りは、asahamaに新しい知見を与えてくれた事に免じて
逃がしてやることにしよう.ただし、容易に復帰できぬよう
海への注ぎ口へ.

餌採りの時は高くてもひざ下程度の草が疎らに生えている程度
だったが次からは、帰宅の際よ~くチェックが必要だな.