2020/10/06~10 ホシホウジャク「あがり」

10月6日

10月7日

10月9日

早朝、緑の方の行方が分からなくなった.探した所、ふすまで仕切られた隣の部屋
の小さなビニール袋でもぞもぞ動いているのを発見.確保.ビニールのガサゴソ音
が聞こえていなかったら今頃どうなっていたか…^^;

ほんのり赤茶色に色づいていた.
プラケースに収容し、繭づくりの足場になればと、キッチンペーパーも入れた.しかし、
幼虫はなかなか落ち着かない様子だったので、この後更に落ち葉も入れてみた.
褐色の方は、6時台ではまだ摂食していたが、7:30を回った頃改めて確認すると・・・
あらら、身づくろいしている.こちらも「あがり」を迎えたようだ.
という訳で、まだ早いかも知れないが、こちらの時間の都合で緑がいるケースに移動.

10月10日

粗い繭をこしらえていた.これでも完成間近の模様.

孵化から2週間ちょっとで「あがり」になるとは.高速で飛翔する成虫に対し、
幼虫の成長もなかなかに「高速」である.