2019/03/13,14 オオバヤシャブシ受粉す

雄花を採取

上:ウチの、下:採集したもの
上2つがウチの鉢植えから切除した雄花.下が近所の大木から採取した雄花.大きさが断然違うね.
これが「資本の差」と云うのか・・・.

葯が開いたので受粉

受粉の様子
雌花の脇で雄花をちょんちょん叩くとふわっと花粉が飛び出す.雄花を風上に配置するのがポイント.
積もった花粉
ちなみに、葯が開くまで雄花を置いていたペーパーは、黄色く化粧なさっていた.悪いが、
この花粉達は慎重に処分した.

2019/03/13,14 オオバヤシャブシ受粉す」への2件のフィードバック

  1. 芋活に飢えてるせいかイモムシさんに見えたよ・・ orz

    >やしゃぶし
    (´・∀・`)ヘー
    たまにベタ様水槽に使ってたのだけど、元はこんなのだったのねぇ

    1. そろそろこちらのヤシャブシ類の雄花は
      役目を終えて落下しだす頃ですが、歩道に落ちていると
      確かに、ちょっとぎょっとしますね^^.

コメントは停止中です。