2019/02/08,10 タニシの餌試行錯誤

2月8日

豆腐を与えてみる
「大豆食品はどうか?」と頭の虫が囁いたので豆腐の欠片を与えてみることに.
別に食いつかない..
喰いつく気配はなし…と

2月10日

納豆はどうか?豆と、ネバの付いたフィルムを与えてみることに.
棒にフィルムを巻く
フィルムは萱の棒に巻きつけて導入.大丈夫かなぁ・・・^^;
近所の清流
この日立ち寄った近所の清流の落ち葉溜まり(リターパック)に、びっしりとデトリタスがこびりついている
事に気が付いた(傍目には単なる泥にも見えるが、多分デトリタス).
デトリタス採取1
よし、集めるしかない!川底から拾い上げた落ち葉を容器にて、ブラシでこすり、表面のデトリタスを
落としていく.軽くこするだけでどんどん落ちる.
デトリタス採取2
よし、これ位集まればいいかな.
これは宝の山?
付近の川底にはデトリタス付きの落ち葉が大量に...これは宝の山かの?
納豆パワー(濁りの)
納豆導入から約9時間.タニシボトルはえらい状態に.水面からはほのかに納豆の匂いも.ネバが思い
の外溶け出した模様.このままでは多分危ない.すぐに換水
即行水交換
よし、水は透明度を取り戻した.では、いよいよアレの出番
集めたデトリタス
うん、やっぱり傍目にはただの泥にしか見えない^^;葉からこそげ落としたら尚更・・・
食べてくれてる?
タニシの進行方向にデトリタスを慎重に落として積む.お、どうやら食べているな?
3時間程経った現在もデトリタスの山に口を突っ込んでいるので、きっと気に入ったのだろう.
よし!

2019/02/08,10 タニシの餌試行錯誤」への2件のフィードバック

  1. 食べてくれて良かったねぇ(・∀・)

    ウチの貝さんたち導入も雪が溶けるまでは延期なりぃ。
    当地はアクアショップ少なすぎてネットで購入なんで、
    今時期は高額輸送費払って航空便とかもうね・・・(;・∀・)

    ちなクール宅急便は瓶もの類の「凍結防止」のために使うのです罠

    1. guwaさんこんばんは.
      これで当面餌の心配が無くなりました.d ^_^

      「クール宅急便」が寧ろ暖かいという事ですか?Σ(゜ロ゜;)
      驚きでございまする…

コメントは停止中です。