2019/09/16 セスジスズメGET

玄関先にて

手乗りセスジスズメ幼虫
外出先からアパートに戻ってきた時の事、地面を歩いているこの子を見つけ、思わず
持ち帰った.久しぶりの感触だ.
とりあずプラケースに餌と一緒に入れる
とりあずプラケースに餌と一緒に入れる.
食べ始めた
地面を歩いていたから老熟かもとも思ったが・・・おや、食べ始めた.どうやら餌を探して
歩き回っていたようだ.

不思議と夜の間は食事どころか一切の動きを止め(糞さえしない)、朝になって再び
移動・食事・糞という日を繰り返した.

9月19日

餌をたんまり入れたが・・・
毎日食欲旺盛、この日も沢山食糧を調達したのだが
繭を作り始めていた
この日の夜には繭を作り始めていた.周囲には軟便の跡も.意外と早かったね
ちょっと不便そうだけど、最終的には形となった(といってもこの種の作る繭は繭と呼べるか
怪しい程の粗い仕様である).

2019/09/16 セスジスズメGET」への4件のフィードバック

  1. 大人モードは何度も会えれど、いまだお子様には会えず・・・
    今年も会えないまま終わりそうです(´;ω;`)

    ちなせっかくの南下は台風迎えにいって見送られて帰ってきましたw
    暴風のあとは芋虫さんも落ちてる、を心のささえに探してみたけど、
    意外にたいしたことのない風で大した収穫なし  orz

    1. guwaさんこんばんは.
      ウチの近所では、セスジスズメに限れば秋に道端を
      歩いているのに出会う事がしばしばなのですが・・・^^;
      地域によって変わるのかも知れませんね(もののサイトでは
      分布地に北海道を含む記載があります).
      とりあえず道端に「黒い手榴弾」が無いか探すのが
      近道かもです.

  2. 札幌ではさすがに無理っぽいけど、
    南下したときは必ず手榴弾探してる。ウン、頑張る!

    1. 地道な探索が発見の近道です.ファイト!^^

コメントは停止中です。