2018/06/28~30 ハマグリ近況

気温上昇が心配^^;

気温29℃
おや?天気予報では今日(6月28日)は29℃に達しない見込みだったけど.
網戸で換気扇というスタイルではもはや対応できないみたい.

水替え時の悩み

水替え時の悩み
水を替える際、砂の間に溜まった汚れも除く為撹拌を行っている.
撹拌は3回程行うが、撹拌の度にハマグリは砂上に浮き上がり、そして
懸命に砂に潜ろうとしていた.これでは体力を無駄に消費してしまう.

水替え時の悩み(解消法)
そこで、水替えの間、ハマグリには別容器にいてもらう事にした.

水替え後水槽に戻す様子
作業後、ハマグリを水槽に戻すのだが、箸で掴んで砂上に降ろす途中
からハマグリは盛んに足をピロピロ動かす.よっぽど砂が恋しいの
だな?必死なんだろうけど何だかかわいい.

あっと言う間に潜砂
足が砂に触れた途端猛烈な速さで潜砂.

ヒナが口を開けているよう?
上から見ると、まるで小鳥のヒナが餌をねだっているよう?
ハマグリにはケチらず、むせない程度に与えよう.